触り慣れていない機械は説明をしっかり読もう

タイトル通り。1月14日に手帳を申請してきた。あとマイナンバーも。 内容はだいたい上記で完結する。 これはだらだらと気分に任せて書き連ねているだけの記事。 だいたいの人が手帳と聞いて浮かぶのはメモ帳にカレンダーが付いたアレ。 けど「手帳」には別の…

知らないことの調査で最初から選択肢を絞るとよくない

大学時代のサークル仲間の新年会のため 名護から那覇あたりに帰省して過ごした三連休。二日酔いから目が覚め用事を済ませ、 だいたい16:00頃から幸地より 高速バスに乗り、さあ帰ろうとした矢先なんかキョロキョロしてて 道に不馴れそうな外国の方とエンカウ…

名前の魔力

いきなりだけどカミングアウト。 自分は発達障害当事者(ADHD/ASD併発型)。 学生のころからうっかり屋さんなところはあったけど 社会人になり、それがフォローのしようがないレベルで日常に悪影響を及ぼしていたため、診断を受けた。 例えば、朝イチに16:00…

見積もり・タスク管理ってなんだ、化け物か

この記事は愚痴です。有益な情報少なめ。 どうも。 ものの例えで言いますと、 自分の中に半分ずつ、吟遊詩人とロボットを飼っております 顎提灯です。 昔は「ロボットみたいなやつ、何考えているかわからない」と怖がられたものですが 今では僕の外に吟遊詩…

Webカメラと部屋の照度を軽く調べている。

最近動画配信に興味が湧いている。 (実際にやるかは知らないが) 配信のための撮影器具として、Webカメラが必要。 このご時世、大体のPCやスマホに内カメラがついているので 不要かもしれないが、一応調べてみた。 どうやらLux(ルクス)という単位があり、…

ADHD/ASDの併発が診断された。(単なる数値のメモ)

僕は仕事が出来なさすぎる。現状は。 報告も伝わらないし、指示の内容が把握できないし、作業量の見積もりも甘い。つまんないと感じた時、正体不明の強烈な眠気がやってくる。これはどれくらい睡眠時間を取ったか否かってあまり関係ない。 ADHDとASDの併発が…

仮面ライダーゼロワン2話まで見たよ

ネタバレ注意だし、思いのたけをそのまま書くのでごちゃごちゃしてる。 仮面ライダーなんて子どもの番組。そう思って、いったん響鬼を皮切りに仮面ライダーの視聴を辞めたけども。ニコニコ動画で、「ウィザードのベルトうるせぇwwww」と評判だから また…

X121eくんを有線の呪縛から開放したい(その1)

今まで色々やってたけど記録取ってなかった。 これ以上の手戻りを防ぐべく記録を取る。 また色々やるだろうからその1。 これまでのあらすじ(前の記事にもあるやつ含む) 職場で触ったThinkpad素敵、ほしい。メルカリで安くジャンクを買った。 パーツ色々つ…

ジャンクThinkpad X121e 直したけど有線接続オンリー

ThinkpadX121eを配線の呪縛から開放したい 業務の中で触った。キータッチ最高。トラックポイント最高。ほしい 最新機種とか高いし、動機が動機だけに安く済ませるべき メルカリで中古X121e購入 BIOSは起動すると、商品ページの概要に記載あり。 ジャンク系修…

日本語の使い方がおかしいらしい。

おはようございます。 変な時間におきましたいち

ムラ・波、不安定なところをどうにかしたい

雑記。有益な情報なし。 ブログが90日以上更新なし、とひさびさに開いたはてなブログが伝えてきた。 それだけアウトプットがなかった証拠だ。 アウトプットがないということはアウトプットに足るインプットがないか、 インプットを入れただで終わらせたぼー…

CoderdojoNagoが立ち上げから9回目を迎えたので。

今朝ひさびさにはてなブログを開いたら、広告が表示されていた おれ。90日間さわっていなかったのか・・・・ 最近はなんやかんやあって、去年立ち上がったばかりのCoderdojoNagoに メンターとして関わっている。 んで、それの軽い振り返りをば。 CoderDojoNa…

ケトン食やろうとして完全に淡水化物を抜くときついけど、低糖質くらいなら普通にいけそう

みなさんこんばんは。 照れ屋さんですよ。 現在、ビムパットとフィコンパが効いてきて ふらふらしてきている中で、自分がダウンするまで、とタイムリミットつけて書いてますw 前回の記事で、ケトン食に挑戦しめっちゃ消耗した感想を述べました。 でも糖質は…

糖質制限に挑戦して、めちゃめちゃ疲れた話。

どうも皆さん、こんばんは。照れ屋さんですよ。 突然ですが、僕はてんかんという持病があります。 ||| てんかんとは | 公益社団法人 日本てんかん協会 ||| この病気、種類がかなりあります。そんな中、僕の所属している分類は、側頭葉複雑部分発作。頭の左側…

バスなび沖縄(Web)が生まれ変わった!バスは思ったより使えるぞ

皆さんこんばんは。 照れ屋さんですよ。車持ってないのでメイン交通手段はバスです。えと、以前から書こうと思ってて書いてなかったので やっつけでバスなび沖縄(Web版)を紹介します。 ※後々加筆修正予定。 沖縄のバスで嫌だなと思われがちな事 ・遅延 ・…

スタンディングデスクが我が家に欲しい。②

こんばんは。 照れ屋さんです。 前回の記事である程度スタンディングデスクを調べてました。 今日はその続き。 PC操作の正しい姿勢 Amazonで調べてたBauhutteのデスク情報によると、PCの操作にも正しい姿勢があるようです。 念のため自分でもググってみまし…

スタンディングデスクが我が家に欲しい。

こんばんは。照れ屋さんです。 最近キーボードとキーボード(シンセサイザー)に興味が出てきました。 来月くらいに僕が実家から借りた机を返却しなければならなくなったので、 実質机の買い替えをやろうとしてます。 新規購入する机に求めたいこと 幅120㎝…

メカニカルキーボード入門。

みなさんこんにちは。 最近、キーボードに興味津々な照れ屋さんですよ。 メカニカルキーボード買ってみた。 キーボードの種類をちょっと調べてみた ざっくり見てみた市場価格帯 買ったときの気持ち 使用感、いいとこ微妙なとこ いいとこ 微妙なとこ 使用感本…

名護市議選2018前夜

こんばんは。 照れ屋さんですよ。 このハンドルネーム、ブログタイトルになって最初の記事ですね、これ。 なんか選挙が多いぞ今年の沖縄 どうやら今年の沖縄は選挙イヤー。 市町村長、市町村議員、はたまた知事選と大忙しです。 選挙執行予定一覧表/沖縄県 …

ブログ名、ハンドルネームを変更します。

こんばんは。 唐突などうでもいい話ですが、今日からブログのハンドルネーム、ブログタイトルを変更します。 ハンドルネーム (旧)あご -> (新)照れ屋さん なぜこれまでが「あご」だったかというと、 自分がしゃくれている コンプレックスだったしゃくれ…

(食事中閲覧注意)(胃腸炎)こんなの・・・初めてです/////

みなさんこんばんは。 唐突ながら僕、おそらくですが昨日から胃腸炎にかかりました。 (流行しているっぽいので珍しいことではない) スマホのフリックすらおぼつかない手先で書いてます。 せっかく初めての体験をしたのだから、エントリー書かなきゃ・・・…

3連休なので大掃除。住めるゴミを片付けます。(2、3日目合同)

みなさんこんばんは。 クソ雑魚生活力の僕は、先日の連休のうちに部屋の掃除をしようと奮闘してました。 tell-u-immature.hatenablog.com こんな感じで。 さて、2日目、3日目で掃除は終わったのか・・・? 結論! 終われませんでしたwww 7割くらいやれ…

3連休なので大掃除。住めるゴミを片付けます。(1日目)

みなさんこんばんは。 クソ雑魚生活力の僕は、この連休のうちに部屋の掃除をしようと現在奮闘中です。 tell-u-immature.hatenablog.com こんな感じで。 さて片付けの進捗状況ははどうだったかというと、 窓が開けれるようになった。 布団が外に干せた。 床が…

3連休なので大掃除。住めるゴミを片付けます。(0日目)

どうもこんばんは。 今週は3連休。寝る時間とか度外視すると72時間が僕の手の内に。 さて、何をしようかとワクワクしていた僕の前に広がっていたのは・・・ あまりにも散らかり、「住めるゴミ」とも呼べるわが汚部屋。 はい、掃除しますw しますともw し…

仮想人間に追われている

みなさんこんばんは。あごです。 本ブログ、リア友やSNSの繋がり中心で見てもらってそうなので このニックネームに意味があるのかちょっと悩みどころ。 最近Facebookで、面識も何もない方からの友達リクエストが結構来てます。 ちょっとえっちなお姉さんとか…

ハッカーズチャンプルー2018で運営やってきました(イベント自体初参加)

みんな、何でもいいから運営側に回りなよーっ!! いきなりぶっ込みましたが みなさんこんにちは。あごです。 昨日、ハッカーズチャンプルー2018に初参加してきました。 今回はそこで初参加から、運営側に回って思ったことを上げときます。 カンファレン…

普段は通らないところに行くっていいね

お久しぶりです、あごです。 書くたびに久しぶりな気がするw ほんと続かないwww 2月からわけありで、僕はバスをメイン交通手段にしてます。 (この社会沖縄でね!!しかも人口密度少な目な北部でね!!!) 今日はちょっと用事があってお仕事はちょっと…

【つぶやき】amazarashiの「月曜日」PVを見たら涙が止まらなくなった

みなさんおはようございます。 お久しぶりです。あごです。通勤のバスよりお送りします。最近spotifyでamazarashiというバンドの曲を 聴いてまして。 (今日ログオン状態がなぜか切れたのですが…) そこで「月曜日」という曲を見つけました。 YouTubeにPVが…

「すぐ動く」の「すぐ」が「すぐ過ぎる」とよくないかもなぁ

どうも皆さんこんばんは。あごです。 皆さんは「すぐ動く」人ですか? 僕はですねー「すぐ動く」ってよりは「すぐ動いちゃう」人ですwあまりにもパパパっと動き出すもんだからまあ手戻りが多い多いw 残念なことに無駄が多いのです、今のところは。もちろん…

ハッピバースデートゥーミー! ~さらば22歳の僕よ~

22歳の振り返り どうも、こんばんは(記事書いたのが21時なので)あごです。 今日で23歳です。ハッピバースディトゥーミー ですが今週ずっとインフルで謹慎だったので見事にぼっちですねw実は今日出勤できたんですが元々通院のため有給取ってた日だっ…