X121eくんを有線の呪縛から開放したい(その1)

今まで色々やってたけど記録取ってなかった。 これ以上の手戻りを防ぐべく記録を取る。

また色々やるだろうからその1。

これまでのあらすじ(前の記事にもあるやつ含む)

  • 職場で触ったThinkpad素敵、ほしい。メルカリで安くジャンクを買った。
  • パーツ色々つけてXubuntu入れてなんとか動くようになった。
  • PC本体備え付けの無線LANドライバが死んでた。有線の呪縛に囚われる。
  • なんとかしようと頑張ったけど色々難しそう。
  • USB経由でLAN子機ぶっ刺せばいいんじゃね?

買った。

f:id:tell-u-immature:20190824232255p:plain
調べたところ、なんかコレが効くらしい。

ちゃんと認識してるのか確認。

f:id:tell-u-immature:20190824232354p:plain
lenovo製PCにBUFFALOの文字。やったぜ。

ハードはOK。あとはソフトの問題。 この記事がなんか良さげだったので試してみることに。

dmaiorino.com

1,

f:id:tell-u-immature:20190824232751p:plain
1. できた。何回かやってたらしい。

2,

f:id:tell-u-immature:20190824233017p:plain
2. はじかれた。なんかすでに入ってて、空じゃないみたい。

なんかいけそう。期待。 3と4に関しては、今日は眠くなってきたので明日からやる。  たぶん何週間か前にやっていたような気もするけどさ。