ブログ名、ハンドルネームを変更します。

こんばんは。
唐突などうでもいい話ですが、今日からブログのハンドルネーム、ブログタイトルを変更します。

ハンドルネーム


(旧)あご -> (新)照れ屋さん

なぜこれまでが「あご」だったかというと、

  • 自分がしゃくれている
  • コンプレックスだったしゃくれを方向転換し、アピール手段としていた。

この2点に尽きます。

そして、新ハンドルネームが「照れ屋さん」の理由は

  • 僕が沖縄在住、苗字が照屋(てるや)である。
  • 「照れる」には「きまりが悪い」という意味が含まれています。 「きまりが悪い」にはまた、「きちんと整っていない」という意味があり、
     今を奮闘しているちょっとぽんこつな自分のことを、遠回しに出しているのかもしれない。
     ※もちろん調べながら書きましたw

この2点ですね。

ブログタイトル


(旧)あごが伸びる物語 -> 照れ屋さんの恥さらし

なぜこれまで「あごが伸びる物語」だったかというと、

  • 自分が調べたこと、思ったことを書き作る成長記録みたいな内容にする。
  • 自分のコンプレックスの顎、骨の先に肉が余ってて、引っ張ると若干伸びる。
    この事実は僕のリア友しか知り得ない。つまり内輪ネタである。

この2点を通して、物理的に伸びる自分の顎と、「成長する」という意味をもつ「伸びる」で
掛け合わされた文言をタイトルとしていたんですね。

今後、タイトルが「照れ屋さんの恥さらし」になった背景は

  • 過去登校した16記事中、「~をやってみたけどこんな失敗をしたぜ!www」という方向性のものが6記事、
    細かい記事内容を含めると9割はありそうなほど多かったこと。
  • 自分が過去に書いた記事を見ると消したくなるくらい恥ずかしかったこと。
  • 上記2点を含めて、「何かをやってみる、ということは失敗の連続であるし、やってみたことが上手くいった高揚感の中で残した記録や感想は後々見るとかなり恥ずかしい。でもそれら全てを含めての成長である」とシャワーを浴びててふと思ったこと。

まあこんな感じです。

今後も方向性は変わらず、調べてみたこと、考えたこと、やってみたことをつらつらと書き作りますわ。

コメントとかいただけると嬉しいです!

では、改めてよろしくお願いします!