とりあえず、「場」にいるって大事なのかも。

 みなさんこんにちは。

あごです。

 

「ブログを書く人」になって4記事目です。

 

よく初心者のことを「○○の卵」と呼ぶことがありますが、


その理屈で言うと僕はエンジニアの受精卵です。
卵になるまでもう少し時間がかかります。

 

さて、今回はそんなエンジニアの受精卵がちょっと細胞分裂し始めたお話です。

 

わからないことが多くても、憧れの人たちがいる場には

とりあえずいるようにすると、

ひょっとしたらいいことがあるかもしれませんね。 

 

 

 

もうだいぶ過ぎた話だったんですがね

 

11月5日に 

Javaone報告会に参加してきました。

https://groups.oist.jp/external-events/event/javaone-2016-debrief-meeting-okinawa

 

Javaoneとは?

www.oracle.com

 

ざっくりばっさりいうと

 

なんかプログラミングで使えるものに

Java(ジャバ)っていう言語があって、

 

それ作ったOracleって会社が開催してる報告会らしいです。

年に一回で、

最新技術の話とか、業界の動向とかを披露しまくるお祭り的な雰囲気。

 

そんな感じです。

 

 

で、僕はその報告会の報告会にいってきた報告会を

 

このブログでやっているわけですw

 

やーすごかったですよほんと。

 

マイクロソフトの寺田さん(なんかJavaでめっちゃ有名なひとらしい)とか

サムライズムの山本さん(最近お世話になってます)とか

実際にJavaone行ってきた内定先の先輩方とか

 

今ある技術はこんな感じになるんだよー!

こんな技術があるんだぞ~

 

こんな世界があるんだぞ~

 

的な話をめっちゃしてくれました。

 

まあ正直な話、

前回の記事にあった内定先のセミナー

 

tell-u-immature.hatenablog.com

 

とは全然違い

完全にワカラナイ世界でした・・・・・。

 

とりあえず、

寺田さんが講演の最後あたりに見せてた

視覚に障がいがある人でもサングラスが画像認識して

そこからデータ分析して、

「この人は○○な感情ですよ~」

「今目の前はこうなってますよ~」 と音声ガイドしてくれるんだそうな。

 

それでもって人の表情が分かる、と。

衝撃的で感動的なお話でした。

 

そんな感じのお話とですね。

 

内定先の先輩がラズベリーパイ?っていう小型PCを使って

Raspberry Pi - Wikipedia

 

ロボットを動かしたそうな。LINEアカウントとトークで指示を出す形で。

 

で、何をさせたかっていうと

 

①コーヒーを淹れてくれる(ただしロボの馬力不足で持ってこれなかったw)

②一日の電気代を測定してくれる

③あらかじめ設定したエアコンの温度に自動設定してくれる

 

この3つです。めっちゃすごいです。

 

 

ってくらいしかはっきりしてなくって

 

あとは

 

IntelliJっていうすっごいのがあるよ!

コード書いて間違ってたら赤い文字で叱ってくれるよ!

 

Flamegraphっていうの使うと

炎みたいなグラフでCPUの負荷を知れるよ!

 

とかちらほらあったんですけどあんまりよくわかりませんでしたw

 

けど楽しいワカラナイでした!

 

 

その後、

同期の森推しガールが

Javaをテーマにしたスピーチの場で

「これからJavaやりますっ!」ってタイトルで

ショートスピーチをぶち上げ、

(完全に経験者向けの内容と思っていたので度肝を抜かれました。

 すごく尊敬します、まじで。)

オーディエンスを沸かせた衝撃を間のあたりにしつつ、

 

 

どうやら恒例らしいプレゼントがもらえるじゃんけん大会。

 

 プレゼントはTシャツとか、Javaoneのボトルとか

ノートなど雑貨類が顔を見せる中

 

圧倒的存在感を放つ IntelliJ IDEA ×3!!!!!

 

うち一つは森推しガールに贈呈。すげぇ。

 

さて残り2つ。どうなるか・・・

なんか、じゃんけんで勝った人たちが他のグッズを持ってったため、

 

IntelliJ IDEA入手は挙手制っぽくなりました。

 

「マジで!?いいのかこれ?なんかすごいものらしいし欲しいっちゃほしいけどさ!

 使い方知らない俺が持ってもいいのかこれは?」

 

と、悶々としてたら

 

人事「チラッ、チラッ

 

こっちをチラチラみてくるんですよ~

それで、なんとなく大丈夫かなって思ったので

 

挙げました。手を。

 

で、

 

あご は IntelliJ IDEA を てにいれた!

ドラクエ的な効果音)

 

さらに今回紹介してくださった

サムライズム山本さんと連絡先を交換し、

「わからないことがあったら是非メンションで!(後々ググれるように)」とのこと。

 

うわわわわわわおわわわわわ

 

凄く嬉しいし、よくわかんないしで

 

まるで

 

ワカラナイの海に浮いてる僕に

ものすごいエンジンを搭載してる船の

エンジンだけまるごとプレゼントされたような

 

そんな感じです。

 

これからこのエンジンを動かせるように

Java技術の船を建造していこうと思います!

 

詳しい方、よかったら教えていただけませんか~???

 

今回はこんな感じで。

 

あご は りんくはり を おぼえた!