最初の言葉で真相はわからないかも。だから「ふーん、なるほど」で。

どうもみなさんこんばんは。こんにちは。

あごです。

 

「ブログを書く人」になって2つ目の記事です。

少しづつ、ブログが何かわかってきてる感じです。

 

 

最近聞き間違いが増えてきました。
人の名前は何回か聞き返したりします。

 

今日はそんなあごの耳が聞き間違えたお話。

人の話は落ち着いてちゃんと聞いてみようね。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


那覇市某所で、おばあさんが手押しカートを押しつつ
うろちょろしているのを見かけました。

話しかけてみると、案の定迷子。
おばあさんなのに、迷い子です。不思議な感じ

 

ちょっとおばあさんに聞きました。

 

あご(以下略{あ}
「おばあさんどうしたんですか」

おばあさん(以下略で{お}

ハローワークはここってバスに降ろされた」

 

??????????????????????????????????????

 

どゆこと?マジで情報が足りないぞこれは(笑)

聞きました。
{あ}「ハローワークに行きたいんですか?」
{お}「そう」

ということなので、近場のハローワークにご案内。
建物が分かりにくそうなので、

一階が駐車場で、近くに矢印の看板のある・・・・
など詳細に建物を説明します。

さてどうなったか。

{お}「えー何で!全然違う!」

 

あれれれれれれれれれれれれれれれれれれれれえれれれれ

 

これまたどういうこっちゃ

 

{あ}「あれっ、おばあさんハローワークにいくんじゃなかったけ」

ちょっとパニックになる僕。

 

ふと、なんとか落ち着いて考えてみました。
なんでハローワークにいきたいんだろうって
そういやそれ聞いてねーや、って。

 

{あ}「そういやおばあさん、どうしてハローワークに行きたいんですか?」

{お}「これ」


手押しカートの中から差し出されたのは

○江メガネのビニール袋ww なんでだww

{お}「ここにいけばメガネも補聴器も直せるって聞いたよ。大きいデパートの中」

 

はい、真相が明らかになりました。

AAAのメインな場所ですね、そのデパート。
で、その中の東○メガネに行きたいんですね。

 

{あ}「じゃあこちらの道をまっすぐ行って~そこに見える信号を左折して~」

めっちゃ丁寧に説明はしたつもりです。

 

{お}「あーそこね。そこあるいたら着くね?」

 

分かってもらえたようです。

 

しかし現在地から、那覇のメインなAAAまで

かるーく900メートルはあります。

おばあちゃんが歩くにはあまりにも過酷。

 

そこでタクシーを呼ぶことに。

タクシーをバス乗り場で待つことになり、

バスで乗るのか?と勘違いされ、タクシーが来るまでひたすら待ちました。

おばあさんの口元がもごもごしていたので

入れ歯がなくてもごもごなのか、それともガムなのかなーって考えてたら

「チラッ」

見えました。口元からガムが。出なくてもよかったよ。

イヤな答え合わせだ・・・

 

そんなこんなでタクシー到着。

 

運転主に全部状況を伝え、お任せして

 

一件落着!!!

 

タクシー代をおばあさんが持ってたかは不明ですw

たぶん何とかなったでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このことで思ったのが

おばあさんが最初に話した「ハローワークに行く」という単語を

僕が勝手に「ハローワークが”目的地”」だと勝手に解釈しちゃったから

こんがらがったのかなーと。

 

こういうことって、もしかして皆経験してたりして。

よっぽど話すのが上手い人でないと、たぶんどこかしら言葉が足りなくて。

その足りているように見えて、実際は足りない言葉を聞いた人は

自分の中でしっかりとした根拠にしちゃって

相手とすれ違っていくのかなーと。

 

だから、勝手に考えるよりも、もっと知るために

最初の言葉にはとりあえず、「ふーん、なるほど」くらいにしといて。

とりあえず聞きましょ。相手の話を。

 

おばあさんありがとね。

 

 

 

あご は もじにいろをつける を おぼえた!