バスなび沖縄(Web)が生まれ変わった!バスは思ったより使えるぞ

皆さんこんばんは。
照れ屋さんですよ。

車持ってないのでメイン交通手段はバスです。

えと、以前から書こうと思ってて書いてなかったので
やっつけでバスなび沖縄(Web版)を紹介します。
※後々加筆修正予定。


沖縄のバスで嫌だなと思われがちな事
・遅延
・不明な現在地
・あとどれくらいで到着するかの想定


バスなび沖縄で、遅延以外は大体解決します!
遅延は路線によっては仕方ないんだ!ごめん!

バスなび沖縄のWebサイトはこちら
https://www.busnavi-okinawa.com/top/


開いてみると分かると思うんですが、
時刻表(時間帯によっては待ち合わせ用目印)が定めた到着時刻と
遅延などで実際に到着するであろう想定時間の両方が記載されているのがありがたい。

あと、リニューアル前はスマホブラウザ上で開いたとき
現在位置を確認するためにいちいち画面を再読み込みしていたのですが
リニューアル後は開いている間は自動で現在位置を更新してくれます!

沖縄のバスは遅れる、というネガティブイメージが強いですが
到着する想定さえ分かれば本土のバスとあんまり変わらないような気がするのです。

定期的にアプリを見て、想定時刻に余裕持ってバス停で待機すればいいだけの話ですし、
それに僕らには可処分時間大食いなスマホがある。バス待ちなんてなんのその。(夏場は虫よけスプレーがいる場面もあります)


バスを使ってて得をしているところが、移動と作業の平行ですね。一番これが大きい。
車を1人で運転してる場合は運転に集中が安全ですし、スマホもチラッとしか見れません。

ですが、バスならガッツリ読書できますし、Surfaceのようにスタンドを立てて開くタイプのPCでなければ
バス移動中に作業をすることも可能です。


バリバリ車ユーザーだった僕が、バスを利用することになってから
ネガティブイメージが先行しているものでも、実際に触ってみたり使ってみたりすると発見が色々とあるものです。

沖縄県民のみなさん、バスはちゃんと調べる手段さえ把握していれば
思ったよりバスって出来る子なんですよ!!

それでは。