名護市議選2018前夜

こんばんは。

照れ屋さんですよ。
このハンドルネーム、ブログタイトルになって最初の記事ですね、これ。

なんか選挙が多いぞ今年の沖縄


どうやら今年の沖縄は選挙イヤー。
市町村長、市町村議員、はたまた知事選と大忙しです。

選挙執行予定一覧表/沖縄県

ちょっと選挙をゲームに例えて考えてみた(怒られそうw)


そんな中、僕の住む名護市でも9月9日(日)に市議会議員選挙があります。

候補数なんと32人。まあまあ多い。名前すぐに忘れそう。
各候補の告知ポスターがまとまって掲示されている看板、あるじゃないですか。
※画像は全然関係のないやつです。

f:id:tell-u-immature:20180909023105j:plain

あれが格ゲーのキャラ選択画面そっくりなんですよね。

f:id:tell-u-immature:20180909014306p:plain

上に表示されている残り時間が、告示から選挙当日までの時間で。
それぞれの枠の中に候補の写真があるのですよ。
そしてその中から一人選択するのですよ。こんな感じに。

f:id:tell-u-immature:20180909014719j:plain

ただ、個人的見解から選挙と格ゲーの違いは

  • 相手プレイヤーというものは存在せず、自分だけがキャラ選択をするストーリーモードみたいな感じ。
  • 選んだキャラクターを直接自分が操作するわけではなく、選択後自動で動くキャラクターを見守るような感じ。
    ゲーム性で言うなら「勇者のくせになまいきだ」とかのタワーディフェンス系に近そう。
  • ただし、選ばれた議員は政策を進めるので何かを守るわけではない。タワーディフェンスに必ずしも一致しない。

今思いつくのはこんなもんでしょうかね。ちょっとぶれているような気もしますが。

照れ屋さんが名護市議会議員選挙までにやったこと


さてその選挙ですが、平日仕事でパタパタと慌ただしく、さらに土曜日の午前を寝て過ごしていた僕には
候補を熟慮する時間がなかったのですよ。

一応、そんな状況でも懸命に色々と調べようとはしましたよ。
各候補の主張を比較したり(政策を上げている媒体が統一フォーマットじゃないので比較がめんどかった。)
総生産額とか、年収とか、人口とかの統計資料を探してみたり(読み方がちっとも分からなくて詰んだ。)

でも時間がギリギリでどれも間に合わないわけです。そもそも前もってやれよって話。

「ああああどうしよう、誰に投票すべきか分かんない、もうめんどいな、行かなくてもいいかな」
色々やっても準備不足だし、かといってよくない結果になる原因にはなりたくないしで
「あ、やんない方がよくね?」と思っちゃうわけです。きっとこう思う人は少なくないはず。

それを見かねた弟にね、言われました。

「にいちゃん難しく考えすぎ。自分の住んでるところがこうだったらいいな~って思ったことと、似たようなことを考えている人にいれればいいじゃん。」

まあ当たり前っちゃ当たり前のことなんですけどね。切羽詰まってた僕はすっきりしたんですよ。

ああそうか、もうちょっと利己的に考えてもいいのかって。

そうすると、自分の中での基準が作れるようになり、各基準の優先順位もできてきたわけです。

時間がないので、基準を作成したソースは毎日のようにポストにぶっ込まれるビラたち。
こんな感じで僕は候補選定基準を作ってみました。

  • 各ビラにある「私が議員になったらこれをやります一覧」の中から 「いいね!(親指)」したくなるような政策をとりあえずマークします。
  • 上記手順を自分が受け取ったビラの分だけ繰り返します。
  • ビラへのマークを終えたら、それぞれの政策がどんなカテゴリに当てはまるかいったん抽象化します。
  • 抽象化したら、カテゴリがダブる政策があるのでそれをまとめます。

はい、完成!とりあえずの選定基準!

それを持ったうえで、ビラをもう一度眺めたり、自治体広報の選挙特集とか見たりして調べれば
「君に決めた!」ができるわけです。たぶん!

あとは自分の名前書いたハガキに誰かの名前書いてぶち込むだけ!なんて簡単なんでしょ!
この一連の作業は早めに着手すればするほど質は上がるはずです。

選挙はガチャというのもありかも


安易な考えですが、投票すること自体は間違ってないはず。

最低でも、事前インプット無しでぶっつけ本番の名前書きガチャでもいいかなと思ってます。
とりあえず票入れた人だけ覚えといて、あとはその人を見守る(監視?)とかしとけば。

なんて、偉そうなこと書いてますがこの記事のせいで夜更かしです。
明日寝坊して投票に間に合わない・・・・!!!なんてダッセェ事態にならないようにせねば・・・・!

あ、7:00~20:00と長丁場だし大丈夫かな!
最悪投票用紙忘れても何とかなるし!運営の人がちょっと嫌な顔するくらい!

さあ!数年に一回くらいの知らない人ガチャを楽しんできましょ!

それでは。