3連休なので大掃除。住めるゴミを片付けます。(0日目)

どうもこんばんは。

今週は3連休。寝る時間とか度外視すると72時間が僕の手の内に。
さて、何をしようかとワクワクしていた僕の前に広がっていたのは・・・

あまりにも散らかり、「住めるゴミ」とも呼べるわが汚部屋。

はい、掃除しますw しますともw

しかし元々掃除は苦手でありズボラ故、この部屋になったのです。
何か参考資料をと、youtubeで軽く検索。「オトナノベル」の片付け術動画が出てきました。

その内容はこんな感じ。

  • クローゼットの服を含め自分が保有しているものを全てさらす。
  • 段ボールを用意し、「いるもの」、「いらないもの」、その中間の「優柔不段ボール」に仕分け。
     (ここではとにかく突っ込むだけ)
     「優柔不段ボール」に突っ込んだものは定期的に観察し、1年間のうちで「いるもの」or not を判断。
  • 100均のフックかネットかなんか使ったりして、コンパクト収納
  • 机の上に物を再び置かないよう、好きなものの写真を机の上にカバーして置く。

さて、取り掛かる上での不安は

  • カビたあれこれ(土地が湿気高めでいろんなものがカビやすいのです)
  • 虫的なやつ(オブラートに包みました)
  • 頑固な汚れ(こちらは買い出ししやすい時間帯までには把握したいですね)

一人でやれなさそうな温室育ちな僕(だから色々とカビるのか)の怠惰さを考慮し、
弟にさぎょいぷ接続を交渉中。

さて準備は整った!たぶん!

怖いのは明日午後起きしないかどうかくらいですね・・・

ではおやすみなさい。