仮想人間に追われている

みなさんこんばんは。あごです。

本ブログ、リア友やSNSの繋がり中心で見てもらってそうなので
このニックネームに意味があるのかちょっと悩みどころ。

最近Facebookで、面識も何もない方からの友達リクエストが結構来てます。

ちょっとえっちなお姉さんとか、ちょっとえっちなお姉さんとかがいたので気になりまして。
けど見ず知らずはやはり怖くて、友達になる前にプロフィールをチェックしたんですね。

すると見ず知らずで友達リクエスト送ってきた人たちはだいたいこの4点に収まります。

  • プロフィール情報がほとんどない。
  • 投稿がない。
  • 写真はプロフィールとカバーくらい。
  • その人の友達も似たようなもんばかり。

最初の点に関しては「SNSのプライバシーを心配してるのだな」と思えば納得がいきます。
しかし2、3点目で、あまりの情報発信のなさにちょっと怖くなってくるわけです。
SNS上でその人が「生きている」と判別する根拠って、
具体的なプロフィールと投稿の文面くらいじゃないすか?
それすらもなく、「こいつはROM専かな?」と自分を納得させようとしますが、
4点目で完全に「人じゃない」と判断します。
ROM専なら、フォローしてる人はせめて普通なはず・・・。

怖いですね。
よくよく考えると「その人が人である」根拠がないのに、
Facebook上ではその人は存在していることになってるのですから。
何が目的かはおおよそ察しがつきますが、そこは置いといて。

ただ、人間のように見せかけた実態のない存在が、
自分とコンタクトを取ろうとしてるのがちょっと怖いな。

その程度のつぶやきでした。おお怖い怖い。

FF外から失礼するときは、ちゃんと名乗って、
自分が実在する人間だと証明してからにするんだゾ!

では。おやすみなさい。